丸の内で働く若手サラリーマンの日常

ど田舎の村から上京し丸の内で働くさえないサラリーマンの日々の記録。仕事、グルメ、温泉、旅行、投資など、役立つ(といいな)情報などを発信していきます。

【おすすめ】ふるさと納税で高知県須崎市から文旦とポンカンが届いたので紹介

f:id:tamarun56:20190203115418j:plain

 

こんにちはたまるです。

 

ふるさと納税は一昨年から利用しており、昨年度は7万円ほど納税しました。

自己負担2,000円で日本各地からご当地の食材などが届くのでとても満足しています!

 

今回は年末に駆け込みで1.5万円納税した、高知県須崎市から「浦ノ内ポンカン5kgと土佐文旦10kgセット」がさっき到着しましたので、紹介したいと思います。

 

さっき届いた箱

 

f:id:tamarun56:20190203114459j:plain

…めっちゃ大きい!

やっぱり合わせて15キロともなるとかなりの量がありますね。

宅配業者さんご苦労様でした。

ポンカン

ぎっしり詰まっています。一通り中身を確認したのですが、カビがはえてたりするものは一つもありませんでした。

 

f:id:tamarun56:20190203114604j:plain

 

ポンカンの味は?

 

1つ食べてみましたが甘くておいしい!

ポンカンは薄皮が非常に薄く(普通のみかんよりも薄い)、皮をむかずに食べることができるので、手が汚れなくてとてもいいです。

 

ポンカンの栄養

ポンカンにはたくさんの栄養が含まれているそうです。

 

(引用:ポンカンの栄養と効能を学ぼう|良好倶楽部


ポンカンの栄養と効能をお伝えします。

皮がごわつくポンカンは、一見「おいしいのかな?」と、思ってしまいますが、香りの良さと甘みがあります。見た目と違って皮がむきやすく、実と皮の間に隙間があるので身が取れやすい特徴があります。

ポンカンはビタミンや食物繊維の他にも、抗酸化成分も含むので風邪をひきやすい冬場にはしっかりと食べたい柑橘類の一つです。

風邪やインフルエンザの予防におすすめです。

 

 

文旦

f:id:tamarun56:20190203115418j:plain

…とても大きいです。

 

文旦は皮が分厚くて実がしっかりしている果物です。手で剥くことができ、包丁を使わないでも食べられるので、とても食べやすいです。

 

 

味は?

おそらく食べたことがない人が多いかと思いますが、爽やかな香りとぷりっと弾けるジューシーな果肉で個人的にはグレープフルーツよりも好きです。

 f:id:tamarun56:20190203115447j:plain

また、高知で作られた純国産なので農薬の面などでも安心です。

 

文旦の栄養

文旦にも栄養がしっかり含まれているようです。

(引用:文旦/ブンタン・ざぼん/ザボンの栄養価と効用:旬の果物百科)

    • ビタミンCとシネフィリン

    水晶文旦(すいしょうぶんたん)/スイショウブンタン

    ブンタンはビタミンCを豊富に含んでおり、シネフィリンとともに風邪予防にも大きな効果があるそうです。

     

    • ブンタンのクエン酸効果

    クエン酸を含んでおり、体内の酸性物質を減少させる効果や、疲労回復と血をきれいにする働きがあります。

     

    • ペクチンの整腸作用

    ジョウノウにはペクチンが多く含まれていて、整腸作用があり、便秘やお腹を壊しているときに効果があります。

 

 

終わりに

私は1度もインフルエンザにかかったことがありません。

毎年、柑橘系の果物をたくさん食べているからかも。

 

今年は特にインフルエンザが猛威をふるっていますが、届いた果物を食べまくって乗り切りたいと思います!

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ     

// 目次 表示/非表示ボタン