丸の内で働く若手サラリーマンの日常

ど田舎の村から上京し丸の内で働くさえないサラリーマンの日々の記録。仕事、グルメ、温泉、旅行、投資など、役立つ(といいな)情報などを発信していきます。

RIZAP株式会社(2928)から株主優待のカタログが届いたので購入予定商品を紹介

 

f:id:tamarun56:20190630153234p:plain

 

投資工房と別に個別株もいくつか保有しているたまる (@marunon777)です。

 

色々と話題のライザップ。天井付近で購入してしまっており、かなりの含み損を抱えています。。。

 

今回は株主優待のカタログが届いたので紹介します。

 

RIZAP株式会社(2928)株主優待の概要

権利確定月

3月末日

単元株数

100株

株価

262円(2019年6月28日現在)

株主優待はポイント制

所有している株数に応じて付与ポイントが以下のように変わります。

 

およそ1ポイント=1円で色んな商品と交換できるようです。

  f:id:tamarun56:20190630144943p:plain

優待商品は?

公式サイトによると以下の通りです。

自社グループ各社のECサイトで利用可能なクーポン券、美容商品、健康食品、インテリア雑貨、キッチン雑貨、ゴルフ用品、アパレル雑貨、ボディメイクご利用割引券、オリジナル商品、寄付等。

実際に届いたカタログ

数日前送られてきました。

 

1ページ開くと…

 

 

ということで、RIZAPは今後提携医療機関とのネットワークを生かし、糖尿病やその予備軍に向けた事業を展開するようですね。

 

一見すると、

 

①ライザップの培った体質改善に関するノウハウなどの強み

 

 

②予備軍を含めると2000万人いる糖尿病患者(本当にそんないる…?)

 

に提供するということで、あたればでかそうな感じ。頑張ってほしいものです。

 

そして次のページには

 

株主の皆様へのメッセージです。ぜひともV字回復を果たして「人は変われる。」を証明してほしいものです。

 

というか、してもらえないと困ります(笑)

実際に注文する商品は?

今回は「IDEA LABEL 発酵フードメーカー」に決めました。

IDEA LABELのヨーグルトや甘酒、チーズはもちろん、お味噌や麹、ワインビネガーまで作れる発酵フードメーカーです。

発酵において最も重要なのが「温度」と「時間」。25℃〜65℃まで1℃単位で設定できる温度調節機能。1時間〜48時間まで1時間単位で設定できるタイマー機能。

この2つの機能を搭載しているので、ボタンを押したらあとは待つだけ!
面倒な手間なく発酵フード作りにチャレンジできます。

本体には500mL〜1Lの牛乳パックがすっぽり入り、別容器に移し替える手間いらず。
牛乳パックごとヨーグルトを作れるので毎日の習慣も無理なく続けられます。

専用容器×2、撹拌用スプーン×1、計量カップ×1と、付属のオプションツールも充実。
16のレシピが掲載されている専用レシピブックも付属しており、買ったその日から気軽に自家製の発酵フード作りを楽めます。

これがあればパックの牛乳からヨーグルトを自作できるようです。

 

ヤフーショッピングで調べた見たところ、実勢価格も5,000円前後でした。

 

f:id:tamarun56:20190630154342p:plain

注文方法は?

カタログに記載がありました。結婚式の引き出物でよくカタログはありますが、それとほとんど変わらないようです。簡単ですね。

他にもこんな商品が

これいいな…と思った商品がいくつかあるので簡単に紹介しておきます。

 

 

まとめ

優待が充実しているにもかかわらずライザップの株価はかなり低迷しています。

 

つまり、それだけ再建は難しくリスクが高いということ。

 

ただ、1代にしてここまで事業を拡大させた瀬戸社長を信じてみる価値はあると思います(とはいえ今回の優待ではポイントを全部使い切りましたけど…笑)。

 

今後の経営改善を見守ろうと思います。

あわせて読みたい

  

 

www.tamarun56.com

 

 

www.tamarun56.com

 

読者になる

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ 

// 目次 表示/非表示ボタン