丸の内で働く若手サラリーマンの日常

ど田舎の村から上京し丸の内で働くさえないサラリーマンの日々の記録。仕事、グルメ、温泉、旅行、投資など、役立つ(といいな)情報などを発信していきます。

2014年卒・28歳のリアルについて【結婚・仕事等について】

f:id:tamarun56:20190430102615p:plain

こんにちは。たまるです。

かなり久しぶりの更新となってしまいました。

理由としては

 

仕事の異動があっていそがしくなった

ことにつきます。

 

その辺の話もおいおい書きたいと思いますが、今回はタイトル通り

 

2014年卒・28歳のリアルについて【結婚・仕事等について】

 

紹介したいと思います。

 

大学生の友人の場合

私のサークルの友人の就職状況ですが、以下の通りです。

・三菱地所
・東京海上日動火災保険
・アイシン精機
・千葉銀行
・教員
・東洋インキ
・日清製粉キッコーマン

給料は?

この中で断トツにお金をもらっているのは

「三菱地所」

に行った友人です。激務の部署にいるらしく、土日出勤等もあって大変そうですが、給料については、

 

1本いきそう

 

と言っていました。30歳前1本にいく企業となると本当に限られた企業になりそうです。

 

激務なのは嫌ですが、かなりうらやましい…。

転職事情は?

近年売り手市場ということもあり、若年層の転職が増えているというデータもあるようですが、友人の中で転職した人はいません。

 

やはり、ある程度の規模の企業に入社して、年功序列の環境にいると転職する人は少ないようです。

結婚事情は?

上記8人のうち結婚をした(する人)は…

 

5人です。

 

最近結婚ラッシュがあり、去年から今年にかけて急に増えました。

就職して5年くらい働くとお金も多少たまります。そのころに結婚するという人が多いようです。

地元の友達の場合

一方で私の地元の友人の職業について紹介したいと思います。

・消防士
・農業
・農業
・農業
・農業
・農業
・喫茶店
・自営業(土木関係)
・自営業(観光関係)

 

ちょっと特殊ですね。

 

実家の農業を継いだ友人が非常に多くなっています。

給料は?

農家というとあんまり裕福なイメージはないと思いますが、実は結構もらっているようです。

 

私の1つ上の先輩は25歳でレクサスの新車を購入していました。

土地の広さやその年の作物の値段などにもよるらしいですが、稼いでいるところはかなり稼いでいる様子。

 

あとは、

 

お金を使うところがない

 

というのも要因のようです。

 

飲みに行くにも、居酒屋に行くには車が必須となるため、気軽には行けません。みんな持ち家があり、家賃の負担もなく物価も安いです。

結婚事情は?

上記9人のうち結婚をした(する人)は…

 

8人です。

 

20代前半ですでに結婚したという人が多く、さらに最近増えたという感じです。

 

世の中では未婚の人が増えているようですが、私の田舎にとっては当てはまらないようです。

まとめ

GWで地元に来ていますが、結婚した人が多く、遊びにくくなったのでこんな記事を書いていました。

 

28歳は結婚や仕事のことなど、人生の決断をするタイミングなのかな…と思うこの頃です。

 

読者になる

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ