丸の内で働く若手サラリーマンの日常

ど田舎の村から上京し丸の内で働くさえないサラリーマンの日々の記録。仕事、グルメ、温泉、旅行、投資など、役立つ(といいな)情報などを発信していきます。

土日でゴルフの打ちっ放し・打ち放題が可能な「サンスクエア」に行ってきた

f:id:tamarun56:20190316140556j:plain

こんばんはたまるです。

 

最近、周りの影響もありゴルフを始めました。

しかし、このスポーツ本当にお金がかかる…。

 

クラブやゴルフバッグを揃えるのに数万円しますし、その他、ゴルフ場への交通費、荷物の運送料、ゴルフ場の利用料などなど…。

 

また、練習するにしても都内の打ちっ放しにいくと1球あたり15円前後します。100球打つだけで1,500円。ちょっとした高級ラーメンなど、美味しいご飯食べられちゃいます。

 

しかも、やってみると分かりますが、

100球程度じゃたいして上達しません。

 

よくトラック一杯分の球を打つ必要があるなど言いますが、初心者はある程度、量をこなす必要があると思います。

 

そうすると、やっぱりお得なのは打ち放題ができるゴルフ練習場。都内だと平日の打ち放題プランはよくありますが、土日だとなかなか出来るところはありません。

 

今回は、めずらしく土日でも打ち放題が可能なゴルフ場を探して、実際に行ってきましたので紹介します!

サンスクエアゴルフ場

アクセス

<最寄り駅>

JR京浜東北線「王子」下車 中央口 徒歩1分 

東京メトロ「王子」駅下車1番出口 徒歩1分

都電荒川線「王子駅前」下車 徒歩1分

 

王子駅の駅前にありアクセスはかなり良好です。

また、127台収容可能な駐車場も完備しているとのことで、車でのアクセスも可能になっています。

施設

f:id:tamarun56:20190316141804j:plain

広さは80ヤードということで、若干狭めになっています。もう少し広いと弾道がよくわかって嬉しいですが、アプローチの練習等は問題ない距離だと思います。

打席数は102打席です。私が行ったのは土曜日の早朝7時30分くらいでしたが、3割ほど空きがありました。

 

料金

f:id:tamarun56:20190316142221p:plain

(公式サイトより)

注目するべきは早朝の打ち放題です。9時までなので、早起きをする必要はありますが、都内の練習場で土日に打ち放題ができるのはかなり貴重です。

実際に行ってみた

午前6時

なんとか起床しました。土曜日の朝なのにこんなに早起きをするのは久しぶりです。めちゃくちゃに眠いです。ゴルフを始めてしまったことを後悔しました。

午前7時

電車を乗り継いで王子駅へ到着。本当に駅前にサンスクエアはありました。スポーツの複合施設になっており、バッティングセンターやフットサル場も隣にありました。

午前7時10分

フロントで受付をします。初めてであることを伝えると、カードの作成が必要とのことで、必要事項を記入します。

 

打ち放題が可能なのは1階だけですが、10打席ほど空きがありました。しかし、まだ朝ご飯を食べたなかったので、できれば朝ごはんを食べたい…。

打席を予約して、少し外に出られるか聞いたところ、待ちが発生していない状況なので10分程度であれば大丈夫とのこと。

 

席だけ予約をして、すぐ近くにマクドナルドがあったので、朝ごはんを食べにいきました。

f:id:tamarun56:20190316143533j:plain

午前7時20分

f:id:tamarun56:20190316143632j:plain

先ほど作ったカードを機械で読み込み、1時間の打ち放題の開始です。経過時間と打った球数が表示されるので便利です。

 

まだダフることもありますが、7番アイアンは7割方真っすぐ行くようになりました。

午前8時20分

打ち放題終了です。結局350球ほど打ちました。通常料金と比べると

  • 打ち放題=1,800円
  • 通常料金(9時以降)=6,425円 
  (内訳:17.5円×350球+300円(打席料))

 

ということで、打ち放題はかなりお得です!

まとめ

富裕層のスポーツといわれるゴルフを始めてしまったわけですが、上達してきて球をしっかり打てるようになってきたので、徐々に楽しくなってきました。

 

練習でお金を浪費するのはもったいないので、今後も打ち放題を活用して、お金をかけずに上達してゴルフを楽しみたいです!

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ