丸の内で働く若手サラリーマンの日常

ど田舎の村から上京し丸の内で働くさえないサラリーマンの日々の記録。仕事、グルメ、温泉、旅行、投資など、役立つ(といいな)情報などを発信していきます。

【就活生必見】採用説明会で必ずした方がいいこと4選【2020年卒】

 

f:id:tamarun56:20190228224041p:plain

2020年卒のプレエントリーが3月1日からということで、いよいよ今年も新卒者の就職活動が始まるようです。

新卒はスキルや経験がなくても待遇のいい優良企業に入れる大きなチャンスです。

 

就職活動で多くある質問としては

 

「説明会には参加するべきですか」

 

というもの。私は志望度が高ければ基本的には参加した方がいいと考えています。

 

ただ、説明会は貴重な就活中の時間に数時間は拘束されるので、出るからには有意義なものにしないともったいないです。

 

そのため、今回は、就活生が採用説明会に参加する際に、「これだけは必ずした方がいいこと」について紹介します。

 

社員の髪型をチェックする

f:id:tamarun56:20190228225249p:plain

意外に思われるかもしれませんが、意外と重要です。

会社によって髪型がどこまで許容されるかのボーダーが異なります。

 

男性の茶髪や金髪がセーフな髪型が自由な企業もあれば、黒髪短髪以外はアウト、紙が耳にかかるのもアウト、軽めなツーブロックすらもアウトという会社もあります。

 

採用試験の面接では、当然のことながら入社した後の就業規則に適合した髪型をしている就活生のほうがポイントは高いでしょう。

「場合によっては面接の前までに髪を切る」などの対策をとるためにも、説明会では社員の髪型をチェックしておきましょう。

 

面接の想定問答集の作成を念頭におく

f:id:tamarun56:20190228225324p:plain

「説明会は社員から答えを直接聞ける唯一の機会です。」

答え?

 

 

 

 

・・・ここでの答えとは面接での質問の答えです。

 

 

 

せっかくの説明会でただ漫然と聞いているだけだともったいないです。

志望度の高い採用面接の前には想定問答を作成することをおすすめしますが、そこでより選考に通りやすい答えを作成するうえでは、実際に採用試験を通過した現役社員からのものが一番参考になります。

 

  • 志望動機は何ですか?
  • 会社選びで何を重視しますか?
  • 働くことで何を達成したいですか?
  • 5年後自社でどうなっていたいですか?
  • 自社の業界は今後、どうなっていくと思いますか?
  • 自社のサービス、商品の魅力を教えてください などなど

 

説明会で社員が答えてくれるこれらの回答は、自身の面接の際にとても参考になります。

 

特にチャンスなのが座談会形式の説明会。人事課の社員だけでなく、一般の社員にたくさん質問ができる機会です。

 

ここでのおすすめは若手社員です。中堅~ベテラン社員の人に就活の話を聞いても記憶が曖昧である場合が多く、また、採用方針も今と違っている場合が多いので、参考になりません。

 

若手社員にたくさん質問して、面接に備えましょう。

 

志望度が高い場合は採用面接だと思って参加する

説明会と銘打っているにもかかわらず、実際は採用面接の一環だった

 

…ということはよくあります。特に説明会の参加人数が少ない場合はその傾向が強いようです。志望度が高い企業でそのパターンで落とされたら後悔しかありません。

会場のキャパが狭いor不明かつ、志望度が高い企業の説明会に参加する際にはある程度準備をしていく必要があると思います。

 

第一印象に気を付ける

f:id:tamarun56:20190228225456p:plain

説明会は企業側から見ると実際の学生の雰囲気を知れる唯一の機会です。企業も売り手市場の中、優秀な人材(=上司にあげても問題ない人材)を血眼になって探しています。

 

採用面接まで行かなくとも、説明会に来た印象をESの合否や本選考の参考にしている企業はかなり多くあると思います。

実際に私の会社でも説明会での印象を選考の一要素としています。

 

チェックポイントは以下のとおりです。

ネクタイ

f:id:tamarun56:20190131000152j:plain

就活生でしっかりとネクタイが結べている人は本当に少数です。

慣れていない場合は、家族やキャリアセンター、紳士服店などでみっちり教えてもらいましょう。

ネクタイの結び目の下のくぼみ(ディンプル)ができていると、こなれた感じをだすことができます。

www.tamarun56.com

 

スーツ

サイズが合ってないダボダボスーツの人、かなり多いです。2着・5万円程度でオーダースーツが作れますので、「入学時のスーツしかない」という人は作ることをおすすめします。

オーダースーツ専門店 GlobalStyle|期間限定フェア開催中!【東京・大阪・京都・名古屋・福岡】

ミニマルオーダーメンズ|オーダースーツなら株式会社オンリー|メンズ・レディーススーツ、オーダースーツ

 

 

f:id:tamarun56:20190228225811p:plain

かかとが過度にすり減っていたり、つま先が剝げていたりする靴はアウトです。できれば2足ほしいですが、難しい場合はミスターミニットで修理・補修をしましょう。

4,000円程度でかかともつま先も新品のようにしてもらえます。

表情

f:id:tamarun56:20190302154832p:plain



ESの作成や業界研究、飲み会等々で日々忙しいのはわかりますが、表情が死んでる学生が多くいます。せめて座談会や少人数の説明会など、社員と目が合うような状況では笑顔でいきいきとした表情を心掛けましょう。

 

まとめ

説明会は企業のことを知ることができる貴重な機会です。せっかく参加するのであれば有意義な時間となるようにしましょう。

 

と、偉そうなことを言っておりますが、来週は私も採用説明会の先輩紹介で登場します。有意義な時間となるように説明する側がまずは頑張らなければ。

難しい質問されても答えられなくてこまるのでやめてほしいです(笑)・・・。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ 

 

// 目次 表示/非表示ボタン